ものすごく遅くなりましたが「TCGの宴 2015in東京」お疲れ様でした。

今回も大流星デッキで参加しましたが
登竜門2回(午前・午後)と百人組手3回の計5戦で全敗w

去年は奇跡的に登竜門1回戦突破を果たせただけに
今回0勝は結構ヘコみました
(もちろん当時と環境は大きく変わっていますけども)。

スリーブ人気投票は敬哀さんとANV大喬に入れましたが
ANV大喬がまさかの2位入賞。
クジ抽選という販売方法にはいささか疑問が残ったものの
残り分のフリー販売で無事、夏侯月姫と大喬をゲットできました。


身内対戦はよくやってますが店舗大会等は出てないので、
なんとなくSR曹丕がヤバイという話だけは聞こえてきてましたが
登竜門と百人組手で1回ずつ対戦してそれを目の当たりにさせられました。
あれ大流星でどうやって勝てばええの。

最近、3積みの大喬が出なくてそのまま青5で大流星落とす事が多かったので
思い切って大喬外そうかと考えてましたが、
百人組手で初めて国力ブーストと当たったとき
裏国力を何枚も置かされてしまったので
やはり大喬は入れなければいけないなと思ったり。

あと、まだ当たった事はないけど
相手デッキに置き計略除去能力を持った武将が入ってたときのために
国力6枚以上でも大流星が置ける9弾小喬か10弾趙姫も保険として必要。
終盤にしか仕事しない、しかも状況次第では出なくても問題ない1コスを
保険に複数積まないといけないのが辛いところ。

ドローソースとして江東の二喬も入れてますが
登竜門の試合で1ターン目に江東の二喬使って山札3枚公開したら
大喬、快進撃孫策、大流星の儀式でウワアアアアアってなった。
デッキがバレてる身内対戦ならともかく、初めて戦う相手には
大流星はギリギリ5ターンまで隠すようにしているので。

理由は、1ターン目から大流星デッキだとバレるのと
半分の5ターンまで国力溜めてからバレるのでは
相手の動き方が全然変わってくるから。
城壁から出たら2ドローおいしいです(^q^)と言いながら泣く。


大流星デッキはググってもあまり出てこないので
ついでにレシピを晒してみたり。需要はなさそうですが。
-----------------------------------------------------------
1コス 7枚
1R呉夫人:1、5R呉国太:1、7UC小虎:1、9SR小喬:1、ANV大喬:3
2コス 6枚
1C呂範:1、5UC諸葛瑾:1、6R趙姫:1、10UC朱然:1、
11SR袁姫:1、PR歩夫人:1
3コス 9枚
5R陸遜:1、4C歩隲:1、4UC朱治:1、7UC吾粲:2、2C蒋欽:1、
5UC凌統:2、9R孫桓:1
4コス 7枚
5R賀斉:2、7UC朱桓:1、1C黄蓋:1、5SR孫尚香:1、6SR周瑜:2
5コス 7枚
5UC徐盛:1、SP孫皎:1、5R孫権:2、5SR周泰:3
6コス 5枚
9PT周瑜:1、6PT孫策:3、7PT太史慈:1
兵隊 7枚
3C呉女官:3、9C火矢隊:4

計略
水際の戦い:1、攻勢遮断:2、約束の援兵(転生):1、
最後の一撃:2、大流星の儀式:4、江東の二喬:2

武将カード48枚、計略カード12枚、計60枚
-----------------------------------------------------------

宴前は結構いけるんじゃないかと思ってたし実際勝ててたけど、
終わってみたら激しい「これじゃダメだ」感。

目の前で疲弊を晒す溜め武将やSR曹丕を能動的に殴りにいけない、など
色々と問題が見えたので、大きく作り直す事になりそうです。